時間を忘れて

最近だいぶ冷え込むようになってきたので、昼食後の時間潰しがてら久しぶりに毛糸を引っ張り出して「鍵編み」をしてみました!

昔、おばあちゃんの家に行ったときに教えてもらい、一時期大ブームになっていたんですよね(私の中だけですが(笑))。中途半端に残った毛糸を見ると、何だか懐かしくなってしまいます。

なんとなく昔編んでいた「キノコの編みぐるみ」を編んでみたのですが、久しく鍵編み棒に触れていなかったため、なかなか要領を得ることが出来ず結構な時間がかかってしまいました(汗)。

ようやく完成した頃には、自分で思っていたよりもだいぶ時間が経っていて、焦って夕飯の買い出しに向かうはめになってしまいました。鍵編みに限らず細かい作業をしているとどうも周りが見えなくなってしまうんですよね…。困ったものです。

しかし、これほど熱中出来ることがあるのは素晴らしいことですよね!今度はもっと時間に余裕がある時にゆっくり編みたいと思います!

心に響く演奏会

もうすぐ結婚なさる友人に、サプライズを考えました。私の周りは音楽音痴だらけです。何を考えたのか?披露宴で楽器を演奏しようという話になりました。私は音楽なんて、学生の頃から全く才能がなく途方に暮れました。すると、バイオリンを演奏できる方から、「弾かなくても演奏できる方法があるから、みんな、びっくりするよ」と指で弦を弾くピチカート奏法を教えてもらいました。弦は4本しかないのに、本当に難しい。でも、バイオリンを演奏するのはもっと難しい。結婚式の披露宴まで、約半年、毎日のように、弦を弓で弾くのではなく、指先で弾いて綺麗な音階を出す練習をしました。教える先生も必死です。演奏する曲はとても簡単な曲だったのですが、変わった演奏法という事で、そこそこいい出来かなと演奏し終えたら、大拍手を頂きました。それ以来、音楽を演奏する事も聴く事も好きになりました。
http://pill-get.net/